同窓会
よくあるご質問と回答

Q1.私の出身校もこのサイトを使用できますか?

Q2.新規登録の際に必要な仮IDはどこで取得できますか?

Q3.新規登録したいのですが、確認はがきが手元に届いていません。

Q4.確認はがきに仮IDが記載されていません。

Q5.仮ID入力時に「入力していただいた仮IDに該当する学校データがありません」と表示され、登録できません。

Q6.家族は同じ学校出身です。同じメールアドレスで登録はできないのですか?

Q7.「登録済みの方へ」からログインできません。

Q8.「住所変更届」より名前の訂正を行いましたが反映されていません。

Q9.「住所変更届」や「予約申込み」より送信しましたが、確認メールが届きません。

Q10.データの変更なしで返信するにはどうすればいいですか?

Q11.住所不明者情報を入力しましたが、提供者として名前を出さないで下さい。

Q12.メールで問合わせをしたのに返事がありません。

Q13.登録を解除したいのですが、どうしたらいいですか?

上記以外のご質問はこちらからお問合わせください
Q1. 私の出身校もこのサイトを使用できますか?
 
A: 当サイトは、弊社と契約している同窓会様のみが使用できます。
同窓会事務局から送付された確認はがき等に記載の仮IDをご確認のうえ、ログインしてください。
Q2. 新規登録の際に必要な仮IDはどこで取得できますか?
 
A: ご本人様宛てに同窓会事務局から送付しました確認はがき等に記載しております。
Q3. 新規登録したいのですが確認はがきが手元に届いていません。
 
A: 新規登録の仮ID入力画面の下部にある「仮ID取得申請書」ボタンをクリックし申請書を印刷し、必要項目に記入して、本人が確認できる書類(運転免許証もしくは卒業や在籍を証明できるもの)のコピーと返信用切手84円を同封し下記のあて先にご送付ください。
本人確認が出来次第、仮IDを掲載した確認はがきを送付させていただきます。
    〒670-0948 兵庫県姫路市北条宮の町172
        株式会社サラト 出版事業本部「仮ID発行係」
Q4. 確認はがきに仮IDが記載されていません。
 
A: ご勤務先へ送付された確認はがきには仮IDを記載しておりません。
ご本人を確認するため、新規登録の仮ID入力画面の下部にある「仮ID取得申請書」ボタンをクリックし申請書を印刷し、必要項目に記入して、本人が確認できる書類(運転免許証・卒業または在籍を証明できるもの)のコピーと返信用切手84円を同封し下記のあて先にご送付ください。
本人確認が出来次第、仮IDを掲載した確認はがきを送付させていただきます。
    〒670-0948 兵庫県姫路市北条宮の町172
        株式会社サラト 出版事業本部「仮ID発行係」
Q5. 仮ID入力時に「入力していただいた仮IDに該当する学校データがありません」と表示され、登録できません。
 
A: 仮IDは、半角英数字を使用しておりますが、小文字の「l(エル)」「o(オー)」の文字は使用しておりません。
「1(イチ)」「0(ゼロ)」の可能性がございますので、今一度仮IDをご確認の上、入力をお願いします。
Q6. 家族は同じ学校出身です。同じメールアドレスで登録はできないのですか?
 
A: メールアドレスとIDにより個人を特定しているため、同じ学校で同一メールアドレスの登録はできません。
このホームページで送信された内容は、登録されたご本人の訂正内容として反映いたしますので、別途フリーのメールアドレスを取得し登録していただくか、登録せずに、ご卒業時の氏名・卒業年・ご卒業の学校名・はがき記載の仮ID(16桁)と訂正内容をこちらまでご連絡ください。
Q7. 「登録済みの方へ」からログインできません。
 
A: ログインできない原因には以下のことが考えられます。

●「入力していただいたID&パスワードに該当する卒業者データはありません」
「入力していただいたログイン情報が違っている可能性があります。もう一度前の画面に戻り正しい情報を入力しなおしてください」というエラーが表示される場合

→この場合はIDまたはパスワードの入力間違いと思われます。IDとパスワードは半角です。入力モードが全角になっていないかご確認ください。
または、仮IDとIDをお間違えではないでしょうか。 確認はがき等に記載の16桁の仮IDは、WEB登録の際に必要なIDとパスワードを取得していただくためのキーです。ログイン時には取得された10桁のIDを入力してください。
IDは登録完了時の自動返信メールにて通知しております。
ID・パスワードをお忘れの方はこちら

●「ユーザー認証ができませんでした」というエラーが表示される場合
→Cookieの設定の問題である可能性が高いです。インターネットエクスプローラーの場合は「ツール」より「インターネットオプション」を開き、「プライバシー」タグを「中」に変更していただいたあとに、もう一度ログイン作業を実行してください。 その他のブラウザの場合はdousoukai.ne.jpのCookiiを受け入れる設定にしてください。
また、お使いのパソコンの時計が大幅に違っていた場合にも同様のメッセージが出る場合があります。
その場合は「コントロールパネル」の「日付と時刻」を開き、日付と時間およびタイムゾーンを「大阪・札幌・東京」に変更していただく必要があります。
Q8. 「住所変更届」より名前の訂正を行いましたが反映されていません。
 
A: 本人訂正、住所不明者情報提供の更新は、こちらの日程により更新を行っておりますので、すぐには反映されません。
実際のデータは訂正されておりますのでご安心ください。
Q9. 「住所変更届」や「予約申込み」より送信しましたが、確認メールが届きません。
 
A: 当サイト登録完了時に、【 [同窓会] ログイン情報登録完了のご案内 】メールを返信しておりますが、そちらは届いておりますでしょうか。届いてなければ登録されているメールアドレスが間違っている場合もございます。「住所変更届」内の「登録メール変更」より正しいメールアドレスを入力し、お手数ですが、再度送信してください。
メールソフトまたは、ウィルス対策ソフトで迷惑メールフィルタを設定されている方は
"dousoukai.ne.jp" ドメインからのメール受信を可能にしていただく必要がございます。
Q10. データの変更なしで連絡するにはどうすればいいですか?
 
A: ログイン後に「住所変更届」より「変更なし」へお進みください。「送付された内容に変更はありません。」にチェックを付け送信してください。
Q11. 住所不明者情報を入力しましたが、提供者として名前を出さないで下さい。
 
A: 住所が判明した会員様には、後日こちらからご本人様確認として確認はがきを送付いたしますが、その際に情報提供者のお名前等をお知らせすることはございません。
Q12. メールで問合わせをしたのに返事がありません。
 
A: 当局では、年末年始等ホームページ上でお休みを連絡させていただいた期間を除き、お問合わせをいただいてから遅くても1週間以内には返信を行っております。
メールソフトまたは、ウイルス対策ソフトで迷惑メールフィルタを設定されている方は
"dousoukai.ne.jp"ドメインと"salat.co.jp"ドメインからのメール受信を可能にしていただく必要がございます。
もし、1週間を経過しても返信のない場合は、お手数ですが、再度こちらからご連絡ください。
Q13. 登録を解除したいのですが、どうしたらいいですか?
 
A: ご本人様が当サイト内で登録の解除を行うことはできません。
登録を解除いたしますので、氏名・学校・卒業年・確認はがき等に記載の仮IDをこちらまでご連絡ください。
なお、登録を解除しても、当サイトよりご連絡いただいた情報(住所変更・住所不明者情報・名簿予約等)については有効とさせていただいております。


Copyright(C) Dousoukai,Inc. All rights reserved.